Welcome to my blog

桂馬君の飛んでHappy

Article page

桂馬君の飛んでHappy~将棋って面白い~

Category - 初段を目指して


大山記念館室内


「大山名人記念館」


この記事がきっかけで、固定した記事を書いてみようと思いました。


将棋は、実戦でも詰将棋でも楽しんでもらいたい、「好手・妙手」で新た

な発見に気づいて面白い、という気持ちを伝えたくアップしました。

以下、最後までお付き合いのほどお願いします。



      将棋をこれから覚えたい方へ     

 

先ずは、8種類ある駒の動き方を覚えましょう。

あなたは兵隊(飛車・角・金。銀・桂・香・歩)を操る王将です。

相手の攻めにどう受けて立つか?いかに相手の陣形を崩して玉を詰ますか?

これが将棋の面白さにつながります。

相手の攻めを逆さにとって【どんでん返し】が出来たら痛快でしょうね。


大山名人記念館では、玄関に詰将棋が掲示されていました。


大山名人記念館


わかりにくいので、局面図を以下で改めて表示しています。

挑戦してみてください!!(*^^)v

これは7手詰で、かなり将棋を知っていないと解けないかなと思います。


【7手詰】持ち駒:金

攻める側はあなた(先手)。正解は末尾で。

キャプチャ七手詰大山



1.詰将棋を数多くチャレンジしましょう。

 といっても、最初は玉を詰ます方法やルールを学びことから始めて、

〔1手詰〕が良いでしょう。

相手の玉を詰ますことで将棋の楽しみ方を体験されると良いでしょう。


2.将棋の駒の動き方の特徴から、詰将棋を解くことにしましょう。

 次の図は、1手詰です。


どの駒を使ったら、詰みますか?

【詰将棋】

詰将棋本来のルールから外れて、「どの駒を使えば【1手】で相手の玉を詰ますことが出来るか」

というテーマで作ってみました。

7種の駒が駒台にありますから、どの駒を選ぶかというやり方でお願いします。

    1tedume.jpg



詰将棋は、知恵の輪に似ていますね。

「頭の体操」になるでしょう。


将棋は、ルールに従い、礼節を重んじる歴史ある落語・演目「雨の日の将棋」でも紹介される

日本の伝統文化です。


     


将棋のルール・マナーを学び、楽しみながら成長されることを願って応援しています。



【1手詰:正解】〔3二金〕又は〔3二銀〕

縦軸を先に、算用数字〔3〕で記述します。次に横軸を漢字〔二〕と記述します。

NHK杯将棋トーナメントでも棋譜を読み上げる係が〔3二金〕と言うように、

読み上げているんですね。


将棋の妙手味のある手など、出来るだけ将棋の面白さ、奥深さを探求して記事をアップして行きたいと思っています。


                           fujitaaya.jpg


また、プロ棋士との指導対局で攻める方向或いは受けの手法を学ぶのも上達に

つながると思っています。


是非、多くのみなさんに将棋の面白さを味わっていただきたいと思います。



 ブロ友・相互リンク募集中 !!


22キャプチャ桂馬・将棋って面白い


【7手詰:正解】

☗2一銀成

☖1三玉(同玉は、☗3二金、☖1一玉、☗3三馬で早や詰み。)

☗2四金

☖同歩

☗3一馬

☖2三玉

☗2二馬

までの7手詰。



また、ホームページ【小太刀の迷手】では、

「詰将棋』や「次の一手』のほか、棋譜ファイルから盤上で棋譜のWEB再現をしています。

初手から終局までお楽しみいただけます。


こちらでお越しを楽しみにお待ちしています。


ご感想などコメントをお寄せいただければ、より一層励みになります。



最後までお目を通してくださり有難うございました。




関連記事
スポンサーサイト

Category - 初段を目指して

大山名人記念館 詰将棋 1手詰 指導対局 雨の将棋 文化

0 Comments

Post a comment